オープンな経営で切り拓く未来 | 株式会社Colorkrew | 採用情報

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2017/7/11 at Colorkrew office

俺らにとっては当たり前!オープンな経営で切り拓く未来

第一回「ホラクラシー経営とバリフラット経営」
第二回「本音で話す給与と評価」
最終回「互いが目指す未来の姿」

第三回「互いが目指す未来の姿」

対談写真15

ダイヤモンドメディアは自然の摂理に従って

中村
そろそろ対談をまとめていきたいのですが、今後の武井さんとダイヤモンドメディアがやっていきたいこと、実現していきたいことを教えてください。
武井
僕は経営という意味ではまず、株式の部分まで含めた再現性の高い経営システムを作りたいですね。 事業的な側面では、競合他社がいないマーケットを自ら作っていますし、参入障壁も高いので、本当に良いサービスをじっくり構築していきたいと考えています。
ダイヤモンドメディアには、経営計画や企業理念、ミッションやビジョン、クレドみたいなものは一切ありません。 会社は植物のように勝手に成長していくと考えているので、成長に邪魔なものを取り除く作業を突き詰めてやっていきたいです。
ただ、こういう経営も業績的な結果を出さないと世の中は耳を傾けてくれないと思うので、業績にもこだわっていきたいと思います。
中村
そういう意味では世にいうビジョナリーカンパニー的な考え方とは違った経営をされているんですね。
武井
そうですね。 自然の摂理に則った状態を作りたいなと考えています。
言ってしまえばそれがビジョンなのかもしれませんが、「うちの会社はこの業界でこうして行こう」みたいな物を掲げるつもりはこれから先も全くありません。
中村
自然に人のあるがままに組織を運営していれば、そこから自発的に価値あるものが出てくるだろうという考え方でしょうか。
武井
そのほうが世の中が必要としているものをちゃんと提供できると思いますし、世の中に必要とされないものをエゴで作ってしまうこともないと考えています。 とにかくプロセスを大事にし、みんなで共有していいものを作っていくということを続けていきたいと考えています。
対談写真16

Colorkrewはビジョンを叶えるために

中村
考え方の立て付けと順番は僕とちょっと違いますね。 僕はやはり「やりたいことがあるべきだ」と考えています。
それがColorkrewのミッション、ビジョン、中期ビジョンであり会社の方向性をざっくりと決めています。 そこに向けて、世の中をこう変えたい!という熱い情熱が必要だと思っていますし、そのために僕たちは集まっていると思いたいです。
ただ、それをやっていく中で派生するものは積極的に受け入れていきます。
武井
そういう考え方のアプローチもありますよね。
中村
これからのColorkrewの経営課題は、業績V字回復からの成長をさらに1段加速させるための経営をしなければいけないと考えています。 フラットでオープンで楽しいこのColorkrewを守るために、自分たちが強くならなければいけません。
Colorkrewのミッション・ビジョンを叶えていくためも、楽しさとともに厳しさも持ち合わせたチームにしていく必要があると感じています。 今日の対談では、お互いの共通点や違いについて深く知ることができ、気付きもたくさん与えていただき、とても勉強になりました。 ありがとうございました。
武井
ありがとうございました。

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